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株式会社らいとケア様 ユニフォーム導入事例

2015年10月9日掲載
株式会社らいとケア様ユニフォーム
ユニフォームを導入頂いた 株式会社らいとケア様

 

Q. 御社について教えてください。
株式会社らいとケアは心をこめたお世話や サービスをご提供することで、ひとりでも多くの ご高齢のかたに”やすらぎのある心豊かな生活”を 送っていただきたい」そのような考えの基、 2009年10月、建設会社大手として実績を積んできた ライト工業株式会社(東証一部上場)のグループ会社の 一つとして、誕生しました。 現在、とちのき上戸祭、とちのき鶴田の2か所の サービス付き高齢者向け住宅(以下サ高住)と併設した 訪問介護事業および居宅介護支援事業所を展開しています。 サ高住と有料老人ホームとの違いは、サ高住は「住宅(部屋の提供)」の性格が強いのに対し、 有料老人ホームは「施設(生活の支援)」の性格が強いと言えます。 サ高住では、ケアの専門家による「安否確認サービス」、「生活相談サービス」を提供しており、 その他有料サービスとして、生活支援サービスや食事サービス、介護サービスなどがあります。 今までの生活リズムを崩したくない方や、家事などの身の回りの事は自分自身で行いたい方 などに向いています。
会社名 株式会社らいとケア
所在地 栃木県宇都宮市
設立 2009年(平成21年)10月
スタッフ数 70人
資本金 100百万円
事業内容 サービス付高齢者向け住宅
訪問介護事業
居宅介護支援事業所
◇施設・とちのき鶴田・とちのき上戸祭
ホームページ http://www.raito-care.jp
ユニフォーム着用事例業種

 

Q. 今までどのようにユニフォームを調達していましたか?
今回ユニフォームネットさんにお願いするまでは、インターネットで価格を 重視した商品を購入していました。インターネットは安い分、不安な点も多かったです。 例えば、乾き易さを重視し、吸汗速乾のポロシャツを購入したところ生地が薄く、 乾き易かったのですが透けてしまい、女性スタッフからの評判が悪かった事もありました。 また、追加で購入をする際、欠品や廃盤で商品が揃わなかったり、ロゴマークの刺繍は 期間が経つとまた1から型を作り直さなければならないなど、インターネットだから 仕方ないと諦めていました。

 

Q. ユニフォームネットとの取引経緯は?
購入を検討していた時に、タイミング良くユニフォームネットの谷仲さんが 営業に来たのがきっかけです。インターネットで購入していた時は、商品を自分で決め 発注をしていましたが、今回は、谷中さんに相談をしながら実際の商品を見せて頂き 検討したので、すんなり決定する事が出来ました。 またユニフォームネットさんと取引するようになって からは、連絡のやり取りがスムーズで、商品の説明も して頂けるので安心してお願いが出来る様になりました。

 

Q. 重要視した点はどこですか?
ユニフォームは企業の顔だと考えているため、 消耗品としてのユニフォームではなく、福利厚生の 一環として採用しました。採用した商品は、フードの 裏が配色になったジップアップパーカーと半袖の ポロシャツ2色の2アイテムで、ジップアップ パーカーは、外出する際にちょっと羽織れるものと して新しく導入しました。 当初フード付きという事で、支援の時に邪魔に なるのではないかとの意見も出ましたが、入居 されている方と外へ散歩をする際に、”家族と一緒に 行っているように見られるような家庭的な雰囲気”を 出したくてあえてカジュアルなアイテムを選びました。 ですから、施設名や会社名を入れず、袖の部分に会社の ロゴだけを刺繍しています。 逆に、施設内で着用するポロシャツは作業着として 透けにくい、耐久性にも優れている、機能性とコストの バランスのいい商品を採用しました。 ポロシャツには企業名(らいとケア)を左胸に刺繍し、 会社への帰属意識を高めています。 ユニフォーム着用事例業種

 

Q. 以前はスタッフの定着に困っていたと聞きましたが。
もともと東京の建設会社が作ったサービス付き高齢者住宅の為、地元の知名度は ゼロに等しく、入居者もスタッフも集まらず、定着も悪い状態が3年ほど続き、親会社の 支援を受けていました。 その後、スタッフとの話し合いの場を設け、一緒に頑張れる方と働き甲斐のある職場を作る為、 2つの施設がそれぞれ調達していたユニフォームを統一し、仲間意識を強めました。 また、出来る限りスタッフに還元するという方針の下、給与面を高めに設定し、研修なども 年に20回以上実施する事でスキルUPやモチベーションUPを図っています。 採用面では、求人広告でお金を使うのであればスタッフ還元するという会社の考え方なので、 スタッフからの紹介が基本で、紹介者には謝礼をお支払し、求人広告は出していません。 新人の方も相談できる相手がいるので、安心して働く事が出来ているようです。 弊社のスタッフの平均年齢は高目で、総勢70名のスタッフの中には70代が1名、60代が 10名以上在籍し、子どもが独立しているという事もあり、朝晩や土日の貴重な戦力として 活躍して頂いています。 そのような取り組みをする事で、互いが協力し合い、働き甲斐のある職場を作ることで 過去3年で退職者2名という低い離職率を実現し、負のスパイラルを脱しました。

 

Q. 最後に御社の強みをお聞かせください。
弊社の施設は鉄筋コンクリートで建てられており、軽量鉄筋や木造と違い、 しっかりとした建物です。ですので、近隣の高齢者住宅に比べ家賃等も高く、それに見合う サービスを提供しなければなりません。 福祉は信頼の上に成り立つ仕事なので、スタッフの安定は重要です。 現在は、入居者募集の広告を出しておらず、老人ホームや介護施設ではなく、自宅のような 環境での生活を望む方が病院さんからの紹介で入居し、ほぼ満室状態が続いています。 良い建物に良いスタッフが私たちの強みです。 ユニフォーム着用事例業種

 

取材協力頂き、誠にありがとうございました。