ホーム > 62.株式会社サンシャインいわき様 ユニフォーム導入事例

62.株式会社サンシャインいわき様 ユニフォーム導入事例

2017年5月9日掲載
株式会社サンシャインいわき様ユニフォーム
株式会社サンシャインいわき様に ユニフォーム採用の経緯を伺いました。
Q. 御社の事業について教えてください。
当社は常磐線いわき駅より徒歩1 分の好立地にあり、客室が63 部屋という比較的小さ なビジネスホテルです。「サンシャインいわき」という社名( ホテル名) は、東北のハワイと言わ れるほど温暖な気候で朝日が輝く、いわき市のイメージから名付けました。

会社名 株式会社サンシャインいわき
所在地 福島県いわき市
設立 2015 年(平成27 年)12 月
資本金 500 万円
従業員 15名
事業内容 ビジネスホテル(客室数63 部屋)
ホームページ http://hs-iwaki.com/
ユニフォーム着用事例業種

 

Q. 社長は異業種のご出身とお聞きしましたが。
もともと私は父が経営する不動産会社の経理として働いて いました。2011 年の震災直後、父の会社がこのホテルを買収し、しばら くの間すべてを現場に任せていましたが、たまに顔を出すと「誰も見て いないし、やってもやらなくても変わらない」というような雰囲気があ り、スタッフがつまらなそうに仕事をしている姿をよく目にしました。 スタッフのモチベーションが上がらない原因の一つとして、管理者が不 在だからではないかと思い、業界未経験でしたが、私が管理者(子会社 の社長)としてホテルの運営をすることになりました。就任から3 年ほ ど経った昨年、自分で出資をしてこのホテルの土地、建物、事業を父の 会社から買い取って、株式会社サンシャインいわきを起業しました。

 

Q. なぜ、起業をしたのですか?
起業する前は社長と言っても父の会社の子会社だった 為に、やりたいことがあってもなかなか思うように事を進められ ませんでした。また、指示命令系統においても社員が混乱する場 面があり、それであれば自分の責任でやってみようと思ったのが 起業した理由です。もともと私の家族は根っからの商売人で、両 親、兄、姉も経営者なのでいつか自分もと思っていました。

 

Q. 業務の際に気を付けていることはありますか?
通常、ビジネスホテル業は接客に時間をかけず、最低限の人員で運営する事で低価格 帯を実現するビジネスモデルですが、当社は出来る限りお客様に関わっていくスタイルをとって います。シティホテルやビジネスホテルで働いているスタッフの多くは人と接する事が好きなの で、余計な事はしなくていいというのは酷な事です。なのでスタッフには、「自分がお客様だった らうれしいなと思う事を自分の采配で行ってください」「何か問題があったら、私( 社長) が責任 をとります」と伝えています。そうする事により自分で考え、自発的に行動するスタッフが増え、 「ビジネスホテルなのに、ここまでしてくれるの?」とお客様に言って頂けるようなサービスが提 供出来ると考えています。 ユニフォーム着用事例業種

 

Q. モデルチェンジを検討したきっかけを教えてください。
それまでは1 年に1 度制服代が支給され、各々で一 般的なスーツ店で購入したものや自分の好きなものを着用して いた為統一感が無く、連帯感を感じられませんでした。ちょう ど新入社員が入った事もあり、「一緒に働いていく仲間なんだ」 という意識が持てるような一体感のある制服にリニューアルし たいと思っていたところにユニフォームネット営業担当さんが来社されました。 ユニフォーム着用事例業種

 

Q. 商品・サービス・業者選定をするにあたり、躊躇することはありましたか?
今までは全員がしっくりくるデザインの物が見つからなかったり、サイズ感がわからな かったり、いつ揃うのか不明確で不安でしたが、担当営業さんは流行を教えてくれたり、商品提案やサ ンプルの手配を何度もしてくださり、親身になって相談に乗っていただいたおかげでスムーズに進 める事が出来ました。

 

Q. モデルチェンジにあたり、どのような点にこだわりましたか?
今回のモデルチェンジでは、フロント部門だけでなく、 清掃スタッフ、調理スタッフのユニフォームも新調しました。フロ ント女性の制服は、どの世代でも似合って、かつ華美になりすぎな い、フロントマンとして誠実さを印象付けられる商品を選びました。 清掃部門は女性スタッフが多いので、腰回りの悩みをカバー出来る デザインと、汗でベタつきにくい素材といった現場の要望を反映し たアイテムを選びました。 ユニフォーム着用事例業種

 

Q. 新しいユニフォームについて着用現場、お客様の反応はいかがですか?
スタッフのやる気がUP し、「新しい制服を着て頑張ろう!」と思う事が多くなったと 聞いています。お客様からも好評です。現場に求めていた一体感が生まれたこともモデルチェンジ をして良かった点です。

 

Q. これからの御社の展望をお聞かせください。
いわき市内で、ビジネスホテルと言えば「ホテルサンシャインいわき」と言われるよ うに、地域一番店を目指していきたいと思っています。その為に社員教育に力を入れ、コミュニ ケーションを活発にすることで、スタッフに“ホテルサンシャインいわき” でずっと働きたいと 思ってもらえるような職場づくりをしていきます。更に、そうして育ったスタッフが益々活躍で きる職場として、2 店舗目、3 店舗目を展開していきたいです。

 

Q. 最後にユニフォームの求めるものを円グラフにしてください。

 

取材協力頂き、誠にありがとうございました。