お客様の要望に応えるために
自分が納得のいく物を提案したい

2015年入社 営業職

宇都宮支店勤務

Q. 入社したきっかけを教えてください。

学生の頃から、スポーツ関係の会社に就職したいと考えており、色々と関連のある会社を探していたのですが、「ユニフォーム」の検索にヒットして、興味を持ったことがきっかけです。スポーツ以外にもユニフォームがある、ということが当時の私にとっては新鮮で、説明会、選考と進むうちに、働く人々に寄り添うユニフォームに、魅力を感じ入社を決めました。

Q. 仕事をしていく上で、心掛けている事、
大切にしている事を教えてください。

仕事をしていく上で私が心掛けていることは、自分の納得のいくまで、お客様の要望に応える提案をすることです。お客様へ制服の提案をするにあたり、自分だったら本当にこの制服を着たいのか、この制服がお客様にとってベストなのか、という事を考えながら、仕事に取り組んでいます。お客様によっては制服が会社の顔になり、世間に認知されるひとつのツールになる場合もあります。その一役を担っていると考えると、まずは自分が納得のいく物を提案したい、という想いが強くなります。また、自分が真剣に選んだ制服を着て、お客様が仕事しているところを見かけると、とてもやりがいを感じ、営業をしていて嬉しい瞬間でもあります。

Q. 入社して大変だったこと、苦労した話を教えてください。

入社して間もない頃、新規のお客様から「君のところから買うメリットはなんだ」と聞かれ、うまく答えることができず歯がゆい経験をしました。当時は頭ではわかっていても、うまく言葉にして伝えることができず、自分は営業は向いていないんだと考えていました。しかし上司から営業はスポーツと同じ。反復練習の繰り返しだと教えて頂き、失敗しても良いからとにかく経験だという気持ちで、誰よりも多く新規先を回るよう意識しました。そうして訪問を重ねていくうちに、次第にお客様との会話もスムーズにできるようになり、翌年には新規獲得賞を1年間に4度、獲得する事ができました。この経験は今も自信に繋がっており、できないこともまずは繰り返し反復することが大切だという教訓にもなりました。

TIME SCHEDULE

8:30 朝礼
9:00 営業前の準備
9:30 外回り営業へ出発
10:30 商談 制服のプレゼンテーション・打合せ
11:00 新規飛び込み・既存顧客への訪問
12:00 お昼休憩
13:30 商談 制服モデルチェンジの打合せ
17:30 内勤 日報入力・受注入力・見積作成・提案商品選定
19:00 帰社

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