MENU

VOICE.23 コムネットジャパン株式会社様

お客様へのインタビュー、導入成功事例のご紹介。

現在5か所での介護施設の運営を行っております、コムネットジャパン株式会社様にユニフォーム採用の経緯を伺いました。

外観

コムネットジャパン株式会社様について

Q.御社の事業内容をお聞かせ下さい。

コムネットジャパンでは、現在5か所での介護施設の運営を行っております。自立から要介護5の認定を受けた方まで60歳以上の方が対象となっており、居室内は24時間緊急通報システムを設置し、介護スタッフも24時間常勤しているので、介護が必要になっても終身住み続けることができます。また、医療法人清泉クリニックとの提携により医療が必要な方も安心してご利用頂けるようになっております。介護を不要とする生活へ導くことが「ほんとうの介護」の目標です。私たちが「施設から住まいへ」をテーマとするのも、その想いからに他なりません。

Q.ユニフォームのモデルチェンジをしたきっかけは?

今までは施設としての統一のユニフォームが無く、それぞれが別々なユニフォームを着用していました。中には個人でスポーツショップから購入する人もいて、なかなか施設としての統一感が出せていなかったため今回のタイミングをきっかけに統一ユニフォームを検討することになりました。また今までのユニフォームは消耗が激しく、追加購入したくてもすぐに廃番になってしまうことが多かったので、きちんとした業者さんにお願いをしようということもきっかけになりました。

Q.ユニフォームネットを知ったきっかけは?

岡田さん:インターネットでユニフォームのカタログを数社から取り寄せていましたが、どこに頼んでいいか判断できませんでした。ただ、「刺繍を入れたい」という社長の要望があり、ホームページを見て問合せをしたのがユニフォームネットさんでした。

Q.今回のユニフォームはいかがですか?

岡田さん:ケアスタッフと事務スタッフ、マネージャー用のユニフォームを変更しました。ケアスタッフさんのユニフォームは男性も女性もとても可愛くて、スタッフからも施設利用者の方からもとても好評です。エプロンのポケット口に施した刺繍もとてもいい感じです。また、事務服やマネージャー用の商品もとても着心地がよく、身が引き締まった様に感じます。ユニフォームの機能がこんなに進んでいるなんて思ってもいなかったのでもっと早く変更すればよかったと思いました。

Q.営業担当者の対応はいかがでしたか?

岡田さん:問合せをしたらすぐに担当の営業さんが訪問をしてくれました。商品の選定などの際にアドバイスを的確にしてくれたおかげで、ケアスタッフのユニフォームはすぐに決定しました。担当の営業さんのおすすめコーディネートです。ただ、事務スタッフとマネージャー用の制服は社長のこだわりもあり、なかなか決めかねていて、サンプル見本などの手配で担当の営業さんに手間を取らせてしまいましたが、「最後まで お付き合いします」と言って頂いたので、社長も納得したとてもいい商品を選ぶことが出来ました。実は担当の営業さんの名刺に「ユニフォームソムリエ」という肩書があったのでスタッフの間では担当の営業さんは「ソムリエさん」と呼ばれています(笑)でも、その肩書通り商品選定から納品まで満足いくものでした。

Q.これからについて

岡田さん:まだ弊社で運営しているデイサービスセンターで3ヵ所の導入が残っているので、同じ商品を導入し、全社で統一感を出していきたいと考えています。

Q.最後にユニフォームに求めるものを円グラフにしてください。

コムネットジャパン株式会社
統括マネージャー 岡田あゆみ氏
担当 ㈱ユニフォームネット
東京支店 営業

取材協力頂き、誠にありがとうございました。

VOICE.23 コムネットジャパン株式会社様 企業情報

会社名 コムネットジャパン株式会社
所在地 神奈川県川崎市
設立 平成16年
資本金 -
従業員数 70名
事業所 サービス付き高齢者向け住宅
・万葉のさと 梶ヶ谷
デーサービス
・万葉のさと 青葉台
・万葉のさと 大口
・万葉のさと 西寺尾
・万葉のさと 梶ヶ谷
事業内容 -
ホームページ http://manyo-sato.com/