VOICE.6 株式会社らくのう乳販様
ユニフォーム統一で管理・コスト負担減、スッキリした印象へ|お客様事例
お客様へのインタビュー、導入成功事例のご紹介。
福島県酪農業協同組合及び酪王乳業の輸送を請け負っておられます、株式会社らくのう乳販様にユニフォームを採用頂きました。
![主力商品(酪王牛乳・カフェオレ・いちごオレ)](https://www.uniform-net.jp/wp-content/uploads/2015/10/img15.jpg)
主力商品(酪王牛乳・カフェオレ・いちごオレ)
Q. 御社の事業内容をお聞かせください。
当社株式会社らくのう乳販は、福島県酪農 業協同組合及び酪王乳業の輸送を請け負っている会社 です。グループ会社である酪王乳業株式会社は福島県 産の原乳を100%使い、50種類を超える製品を製造し ています。その製品を、200箇所を超えるお客様の元 へ届ける配送業務の他に、酪農家さんから原乳を集め、 工場のタンクに入れる集乳業務も行っています。
![集乳車(タンクローリー)](https://www.uniform-net.jp/wp-content/uploads/2015/10/img25.jpg)
集乳車(タンクローリー)
Q. お仕事の詳細を教えてください。
当社の業務の6割は集乳業務で、その為の 集乳車(タンクローリー車)を25台保有しています。牛は毎日搾乳をしなければなりません。その為、酪農 家さんも当社も365日稼働しており、福島県内全域を 回り集乳をしています。そして3割の業務が酪王製品を県中地区のお客様を中 心とした配送です。酪王ブランドの冷蔵車(パネルバン) は関連委託会社を含め60台ありその中の20台が自社 の所有です。残りの1割は家庭への宅配事業と保険事 業です。ですので、68名いる社員のうち53名がドラ イバーになります。
Q. お仕事をする上で気をつけていることは?
当社は福島県酪農協に依頼され、酪農家さん から原乳を集める仕事と、酪王乳業の製品をお客様に届 ける仕事をしているため、酪王ブランドにキズをつける わけにはいきません。その為、当社はコンプライアンス を重視し、無事故無違反で業務を行っています。 また昨年、全国貨物自動車運送適正化事業実施機関(全 日本トラック協会)が公認・交付する「安全性優良事業 所」のシンボルマークであるGマークを取得したり、 公益財団法人交通エコロジー・モビリティ財団が、環境 負荷の少ない事業運営を行う事業者を審査の上、認証・ 登録する「グリーン経営認証」も取得することで、運送 業の地位の向上にも努めています。
Q. ユニフォームネットとの経緯は?
以前はグループ会社の酪王乳業㈱で取引していた県外の業者さんから購入していま したが、県外の為、相談をするにも見積もりのお願いをするにも電話とFAXでのやり取りと、不便さを感じていた所に担当の夏井君が新規営業で来社しまし た。 通常グループ会社の関係で、当社独自ルートで取引をすることはありませんが、地元郡山に支 店があり、熱心に通ってくれていたので地元密着の仕事をしている当社としても、折角買うの であれば地元からという事でお取引が始まりました。さらに、丁寧な対応が良かったのでグル ープ会社の酪王乳業㈱へも紹介し、現在はグループ会社のユニフォームもユニフォームネット さんから購入していると聞いています。
![左胸にロゴマークを刺繍](https://www.uniform-net.jp/wp-content/uploads/2015/10/img44.jpg)
左胸にロゴマークを刺繍
Q. 今回ユニフォームのモデルチェンジをしたきっかけは?
集乳業務は数年前に請け負うことになったため、今までは集乳車(タンクローリー)のドライバーと冷蔵車(パネルバン)のドライバーは違う ユニフォームを着ていました。その為、人の異動の際にユニフォームも変えなけれ ばならなく、管理運用面とコスト面で負担が大きかったので、今回モデルチェンジをすることにしまし た。これまでは経営者サイドでユニフォームを決定 して支給していましたが、今回は実際に着用するス タッフの要望をヒアリングし、導入アイテムの色や機能性もいろいろ反映させることが出来ましたが、その分要望をまとめる作業には苦労しました。
Q. 黒のトップス(上着)で統一したのが印象的ですが。
それまでの対応が良かったユニフォーム ネットさんに相談し、導入前に管理部門でいくつか の商品を試してみました。色を選ぶ際、酪王牛乳 のブランドカラーのブルーやシルバーグレーなど も候補に挙がりましたが、「黒」は汚れが目立たず、スッキリしていたのでスタッフの間でも評判が良く、 最終的に「黒」を採用しました。 ただ、食品を扱っているので全身黒は避けた方が良いと意見もあったため、パンツはシルバーグレーにし、要望が多かったカーゴパンツを導入する事で夏 場の収納の問題を解決しました。
![管理部 部長 宗像 光氏 株式会社ユニフォームネット 荒川 広志 取材日:2015年5月某日(福島県郡山市にて)](https://www.uniform-net.jp/wp-content/uploads/2015/10/img8.jpg)
管理部 部長 宗像 光氏
株式会社ユニフォームネット 荒川 広志
取材日:2015年5月某日(福島県郡山市にて)
Q. モデルチェンジをしていかがですか?
上着(ブルゾン、ポロシャツ、Tシャツなど)を黒でイメージを統一することで、どのアイテムを着ていても、らくのう乳販のスタッフだと分かるようになり、モデルチェンジをしてとてもよかったです。
今後も酪農家さんを支え、酪王乳業㈱を支えていきます。
取材協力頂き、誠にありがとうございました。
お客様情報
会社名 | 株式会社らくのう乳販 |
---|---|
所在地 | 福島県郡山市 |
設立 | 昭和60年2月 |
資本金 | - |
従業員数 | 68名 |
事業所 | 本社、県北営業所 |
事業内容 | ・一般貨物自動車運送業 ・損害保険代理店業 ・乳製品の宅配業務 |
ホームページ | https://www.rakuou-milk.co.jp/ |