VOICE.14 株式会社ホンダ茨城南様

メンテナンス不要、レンタルで気軽に制服モデルチェンジ|お客様事例

お客様へのインタビュー、導入成功事例のご紹介。

茨城県の南部エリアに14店舗の 販売ショールームを構え、お客様のカーライフを総合的にご提案されている、株式会社ホンダ茨城南さんに、その経緯をお伺いしました。

ショールームの風景

ショールームの風景

株式会社ホンダ茨城南様について

Q.御社の事業についてお聞かせください。

青柳部長:弊社は茨城県の南部エリアに14店舗の販売ショールームを構え、「お客様に豊かなカーライフを送っていただけるために何ができるか」を常に考え、「地域に、仲間に、家族に誇れる会社を実現しよう」の企業理念の下、お客様としっかりと絆を築き、お客様のカーライフを総合的にご提案させて頂いています。

Q.接客の際に気を付けていることはありますか?

受付・インフォメーション

受付・インフォメーション

青柳部長:弊社ではお出迎え、お見送りに特に気を使っています。お客様が来店した際、最初に接するのがC.A(カスタマーアシスタント)と呼ばれる女性スタッフです。快適で居心地の良い空間を作り、お客様の要望を正確に聞き、しかるべき担当に繋ぐ役目を持つC.Aは会社の顔と言っていいと思います。その為、お客様に満足いただける接客と共に、C.Aが着る制服にも親近感と清潔感が求められています。

ユニフォームについて

Q.モデルチェンジをしたきっかけを教えて下さい。

青柳部長:以前の制服(秋冬)は8年ほど着用していたので消耗もあり、モデルチェンジを検討しました。

Q.今回は初めてレンタル(商品レンタル)を採用したそうですが。

青柳部長:女性用制服は長年、他社にて一括買取にて調達をしていました。その為、店舗ごとに消耗交換するタイミングが異なったり入退社による制服のサイズが合わず、有効活用できなかったりと管理面やコスト面でいくつかの問題を抱えていました。当初、自分たちの所有にならないレンタルサービスという仕組みに抵抗がありましたが、毎年の追加や消耗交換、メンテナンスや管理による見えないコストを考慮すると毎月一定の経費で済み、大きな負担が無いレンタルはメリットがあるという事で導入する事になりました。

接客風景

接客風景

Q.レンタルを導入して良かった点はどこですか?

青柳部長:追加購入や消耗交換、メンテナンス費がかからないのもメリットですが、全拠点の女性スタッフの制服の統一化が図れたことです。買取ではどうしても店舗や個人ごとに着方が異なり、スカーフを着けたり着けなかったりもしていました。 しかし、レンタルでは支給アイテムが同じで統一化が出来、綺麗で清潔な制服を求められるC.Aにはぴったりでした。また、契約期間が4年の為、定期的にモデルチェンジが可能で、新しい制服を支給できるので女性スタッフのモチベーション向上や福利厚生にも効果が期待できます。

店頭でのお客様のお見送り

店頭でのお客様のお見送り

Q.採用したユニフォームのどんな点にこだわりましたか?

制服担当女性:以前の制服はすぐに色あせたり、ジャケットの素材も硬くて動きにくかったのでジャケットの着易さや収納にこだわり、接客する際に必要なメモや名刺入れを携帯するポケットや、ペンを刺すジャケットの内ポケットがあるもの、取り付けが簡単なスカーフを選びました。女性スタッフの要望をいかに多く取り入れられる商品を選ぶのに苦労しましたが、お客様からどう見られるかを意識したある意味王道のデザインを選びました。

Q.業者を選定するにあたり、躊躇することはありませんでしたか?

青柳部長:これまで長年お付き合いのある業者さんがいましたが、より専門的な知識が必要となり、アウトソーシングすることが出来るユニフォームネットさんとお取引できたことは、固定観念に囚われず、新たな気付きを見つけられたという点で良かったと思います。また、営業担当さんが足繁く通ってくれ、課題解決 (レンタル)の提案をタイミングよくしてくれました。制服に関して一括で任せてほしいという熱意のある提案が決めてかもしれません。

制服担当女性:迅速な対応、こちらの悩みの改善に努力してくれたので、非常に感謝しています。ですので、次の契約更新の際も同じ営業担当さんに担当してほしいと思っています。

制服の「負担」と「不安」を軽減

Q.これからの御社の展開をお聞かせ下さい。

青柳部長:弊社はお客様に満足頂けるよう、店舗のリニューアルや新規エリアに出店にも力を入れ、時代に合わせた設備への投資をしています。ただ、高齢化が進み、お客様のニーズが変わっていくため、対応が出来るように社員教育などのソフト面にも力を入れています。その一環として全社員でロールプレイングや勉強会を行い、サービスレベルの向上を図っています。その結果、ホンダ本体が開催する全国大会に出場する社員も出てきました。弊社は、「地域に、仲間に、家族に誇れる会社を実現しよう。」という企業理念の下、常に新しいチャレンジをし、茨城県内で存在感のある会社でいたいと考えています。ユニフォームネットさんには制服の面で弊社をサポートしてほしいと思っています。

代表取締役 管理部長

代表取締役 管理部長 青柳 直孝氏
株式会社ユニフォームネット 荒川 広志
取材日:2015年9月某日(茨城県つくば市にて)

取材協力頂き、誠にありがとうございました。

お客様情報

会社名 株式会社ホンダ茨城南
所在地 茨城県つくば市
設立 昭和53年
資本金 4,995万円
従業員数 208名
事業所 -
事業内容 新車・中古車販売、自動車整備、
ホームページ http://www.hondacars-ibarakiminami.co.jp/

お問い合わせ

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お電話でのお問い合わせ

03-5207-3192

営業時間 平日 9:00〜17:30 (土・祝日は除く)

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