【大人気ファン付きウェア】2024年最新バートルエアークラフト

本格的に暖かくなると、冬用の作業着から春・夏用の作業着に変更される企業様も増えてくるのではないでしょうか。春から夏にかけての作業着選びは非常に重要です。安全性や機能性に加えて、涼しさも求められてきます。

そこでおすすめなのが、バートルから登場した2024年モデルの「エアークラフト」シリーズです。バートルは「カッコいい作業服」を業界全体に定着させた人気の作業着ブランドで、スタイリッシュで機能性に優れた製品を数多く展開しています。中でも電動ファン付きの作業着「エアークラフト」は、現場作業に従事される方から高い人気があります。

そこで本記事では、本年度より登場した2024年モデルの新型「エアークラフト」の特徴や、おすすめの製品をご紹介します。

すぐに新商品を知りたい方は、こちらから紹介ページをご確認いただけます。
【2024新商品はコチラ】

バートルのエアークラフトとは

「エアークラフト」は、作業服メーカーのバートルが販売している、専用のファンを取り付けて使用する熱中症対策ウェアです。

小型の電動ファンによってベスト内に風を送り込み、汗を蒸発させて体を冷やします。多種多様な電動ファン付きウェアの中でも、「エアークラフト」は機能性はさることながら見た目がカッコいいのもポイントです。

電動ファン付きの作業着は空気を取り入れる以上、ぼってりとした見た目になりがちです。しかし「エアークラフト」は膨らんだ状態でのデザイン性も考慮して開発されており、スタイリッシュな作業着として現場の方から圧倒的な高評価を得ています。

人気な理由

先ほどもご紹介したように、バートルの「エアークラフト」の人気の理由は、圧倒的なデザイン性にあります。「カッコいい」ということ自体にさほど大きなメリットが無いように思うかもしれませんが、実は「リクルート効果&モチベーションアップ」という重要な効果もあります。

どんなに涼しくて機能性に優れた作業服でも、それがカッコ悪いものだと、実際に着用する方のモチベーションは大きく低下します。そしてモチベーションの低下は注意力の散漫を招き、作業効率や安全意識の低下を引き起こします。そう考えると、デザインが優れた「エアークラフト」が示す効果は大きなものがあります。

また、現場で作業している方は、常に他人からも見られていると言っても過言ではありません。カッコいい作業着を着ていると、取引先からの印象も良くなりますし、新しい人材が興味を持ってくれるかもしれません。

もちろん2024年モデルの「エアークラフト」は当社ユニフォームネットでもお取り扱いしております。ただし、人気商品はすぐに品薄になる可能性がございますので、導入をご検討をされている方は、早めの購入をおすすめいたします。

在庫状況の確認も可能です。まずはお気軽にお問合せ下さい!

【お問い合わせはコチラ】

バッテリーとファンがパワーアップ!

空調服の要とも言えるバッテリー・ファンの性能は、そのブランドの商品全体の性能に大きく関わります。

新しく登場した2024年モデルの「エアークラフト」は、前モデルからバッテリーとファンがさらにパワーアップしました。

元々「エアークラフト」のファンはハイパワーであることに定評がありましたが、その長所をさらに伸ばして開発されています。もちろん2023年モデルに続いて防水設計にもなっています。

バッテリー【AC08】 / ファンユニット【AC08-1/AC08-2】

新しくなったバッテリー、ファンユニットの性能を、前モデル(2023年)と比較してみましょう。

2024年モデル 2023年モデル(AC360)
バッテリー最大出力 22V 19V
風量 100L 90L
稼働時間(フル充電時) 22V:1時間+15V約5時間
15V:3時間+約4.5時間
10V:約13時間
7V:約30時間
19V:1時間+15V 約5時間
13V:1.5時間+約6時間
9V:約13時間
6V:約30時間
充電時間 4時間 3.5時間

前モデルの時点で業界最大級のパワーを誇る「エアークラフト」の最大出力は、2024年モデルとなったことでさらにパワーアップ。これにより、送風量毎秒100Lという「エアークラフト」史上最強のハイパワーを手に入れました。

ハイパワー化することでバッテリーの充電時間は前モデルと比べて0.5時間長くなってしまいましたが、稼働時間そのものは変わりません。

稼働時間はそのままで、常にワンランク上の風量を送り続けることができる2024年モデルの方が、実作業を行う上でのメリットは大きいと言えるでしょう。

また、バッテリーは第3世代(2023年モデル)との互換性もあり、そのままバッテリーを使い回すことができるのも大きなメリットです。※第1世代(2021年)・第2世代(2022年)との互換性はありません。

さらに、2024年モデルはカラーバリエーションも豊富にございます。

バッテリー ・マットブラック
・アーミカーキ
・メタリックゴールド
ファンユニット ・ブラック
・アーバンブラック
・メタリックゴールド
・ジェットパープル
・マーリン

企業様のイメージに合わせたカラーをお選びいただくと、さらにカッコいい作業服に仕上げられるかもしれません。

ハイバックファンや新仕様で快適さUP!

2024年モデルに進化した「エアークラフト」は、新しく「ハイバックファン」モデルも登場しています。これまでの「エアークラフト」は、腰やサイドなどの下部にファンが着いていました。

しかし、これだとフルハーネスを着用する方や、腰袋を巻いて作業する方にとっては使いにくいものとなっていました。そこで新たに現場の声を反映した「ハイバックファン」が登場しました。

「ハイバックファンモデル」は背中上部、肩甲骨付近にファンを設置するモデル。高い位置にファンを付けることで、フルハーネスや腰袋を着用しても邪魔になることはありませんまた、ファンが首元や両脇に近いため、体の主要部分をダイレクトに冷やすことができます。

さらに、反射ベストを着てもファンが隠れてしまうことはありませんし、上部にファンがあることで、重心を分散することもできます。

このような長所があるため、フルハーネスや反射ベストを着用する建設現場の方や、腰袋を巻いて作業する職人の方、下を向いて作業する機会の多い鉄筋屋さんなどにおすすめです。

このほかにも、2024年モデルの新製品には、マジックテープに代わって「ブロックテーピー」が採用されているのもポイントです。

「ブロックテーピー」は、ファスナーに変わるブロック形状をした新しい留め具です。

これまでのマジックテープは、開閉部分にゴミが付着したり、何度も開け閉めを繰り返すうちに性能が低下したりするデメリットがありました。

「ブロックテーピー」はマジックテープと比べて劣化しにくく、ずれた状態でも留めることができます。また、マジックテープのように開閉時のベリベリ音もありません。

もちろん当社でも「ハイバックファン」や「ブロックテーピー」が採用されている商品を取り揃えております。気になる方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

【お問い合わせはコチラ】

2024新商品紹介

当店ユニフォームネットでも、2024年モデルの「エアークラフト」を多数取り揃えております。

ハイバックファン【AC2031シリーズ】

先ほどご紹介した新仕様「ハイバックファン」の空調服です。

背中の高い位置にファンがあり、バッテリーも胸ポケットに収納されているため、リフトなどの重機の椅子に座っても邪魔になりません。

また、伸縮率30%の4WAYストレッチ素材が使われているため、しゃがみ込んでの作業を行う方や、動き回る方にもおすすめです。

さらに、フックハンガーやランヤード装着ホールが付いているため、フルハーネスの装着にも対応。

ベスト・半袖・長袖タイプの3タイプがあり、現場環境によって最適なものを選べるのもポイントです。

スポーティーなデザインと高機能素材【AC2021シリーズ】

こちらは従来型のサイドファン仕様で、スポーティなデザイン高機能素材が特徴的なモデル。空気漏れを防ぐ構造で、UVカットや遮熱効果のあるアルミコーティング加工が施されています。

また、撥水加工もしっかりしているため、屋外での作業にも向いています。

こちらもベスト・半袖・長袖の3タイプがあり、フルハーネスにも対応。黒系の配色でフード付きと、今流行りのスポーティーなデザインですので、見た目にも妥協したくない方にもおすすめです。

新色追加!【AC1151シリーズ・AC1191シリーズ・AC2011シリーズ】

こちらは定番色に「カモフラ柄」が追加された過去の人気シリーズ。昨年度は限定色として登場していましたが、現場作業の方から高い人気があったため、定番色として追加されました。

もちろん「カモフラ柄」は他のメーカーでも販売されていますが、本製品のようなはっきりとした「カモフラ柄」はバートルの製品だけ。こちらもそれぞれベスト・半袖・長袖の3タイプを揃えております。

定番色となりましたが「カモフラ柄」の人気色は現在も変わらないため、導入を検討されている方はお早めのご購入をおすすめします。

新しくなったエアークラフトで
さらに快適な職場環境を!

バッテリーやファンが強化され、新仕様も追加された2024年モデルの「エアークラフト」シリーズ。強力な冷却効果と機能性の高さで、より過酷な環境で働く方にもご満足いただけるようになりました。

バートルの「エアークラフト」は人気ブランドですので、今回ご紹介した商品もすぐに売り切れてしまう可能性がございます。

少しでも気になるものがございましたら、なるべく早めにご購入されることをおすすめします。

また、大口割引や納期のご相談なども承っております。購入をご検討されている方は、ぜひお気軽にご相談ください。

お問い合わせ

事務服・作業服・介護などのユニフォームは、
是非、ユニフォームネットにお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

03-5207-3192

営業時間 平日 9:00〜17:30 (土・祝日は除く)

ページトップ
TOPに戻る