【物流・運送業界】2024年問題をユニフォームで解決!

2024年問題はユニフォームで解決しませんか?

物流業界は、ドライバーの人手不足や再配達の頻発など現状でも多くの問題を抱えています。

しかし、これらの問題に加えて今後新たに「2024年問題」が不安視されていることはご存知でしょうか。

今回は、「2024年問題」とはどのような問題なのか、ユニフォームで解決できることをご紹介いたします。

2024年問題とは

物流業界2024年問題とは、働き方改革関連法によって物流業界に生じるさまざまな問題のことです。

いくつか改正点がある働き方改革関連法の中でも、一番影響のあると言われている改正点は「時間外労働の上限規制」です。

2024年4月1日から「自動車運転の業務」の時間外労働が年960時間と上限規制されます。

 

時間外労働の制限による影響

1.物流企業の売上・利益が減る

ドライバーの時間外労働が制限されることで、会社全体で請け負える業務量が減り、収益が減少してしまいます。ドライバー不足によって運送の依頼を受けられないことが懸念されています。

2.ドライバーの収入が減る

時間外労働が制限されることで、ドライバーが受け取れる時間外手当(収入)が減ってしまいます。収入の減少は、ドライバーの離職率を高める可能性があります。

3.荷主が物流会社に支払う運賃の増加

物流会社の収益が圧迫されれば、減少分をカバーするために、運賃を値上げすることが考えられます。その結果、荷主が負担するコストが増加してしまいます。

2024年問題の対策

国の「持続可能な物流の実現に向けた検討会」では、2024年問題に対して何も対策を行わなかった場合、営業用トラックの輸送能力が2024年には14.2%さらに2030年には34.1%不足する可能性があると試算しています。そのため、しっかりと対策しておくことが重要です。

 

「労働環境の改善」

2024年問題の対策の1つに労働環境の改善が挙げられます。労働環境が良くならなければ、そもそもドライバーになりたいと思う人は増えず、さらに辞めてしまう人も増えてしまうからです。

物流業界では人手不足が深刻化しているため、人材確保は避けては通れない課題です。

トラックに積んであるダンボールを運ぶ運送業者

ユニフォームで労働環境改善!

ユニフォームは快適・安全に作業を行い、ベストパフォーマンスを発揮するための機能を備えた、いわば労働環境の一部です。生産性を左右するだけでなく、労働意欲にも大きな影響を与えます。

また、企業の顔としての役割も果たし、人材確保のためにも重要視されています。

 

ユニフォームの効果

機能性

各メーカーには機能性の高い商品が数多くあります。作業環境に合ったユニフォームを選ぶことで様々な効果が見込めます。

・ストレッチ性⇒作業効率、快適度UP

・高視認機能⇒安全性UP

・ポケットの多さ⇒収納力UP

機能性を充実させることで、従業員の皆さんがストレスフリーな環境で仕事に取り組むことができます。

多様性

夏用素材・女性用・コンプレッションインナー・空調服・アームカバーなど、様々なアイテムを組み合わせることで選択肢が増え、好みや環境に柔軟に対応できるようになります。作業環境・従業員数等のお悩みに合わせたアイテムもご提案いたします。

積極的に熱中症対策に取り組んだり、女性の働く環境を整備することで、福利厚生を充実させ企業価値の向上をアピールすることもできます。

他社との差別化

「他社と同じはちょっと・・」「もっとこだわりたい!」という方は、オリジナルのユニフォームがおすすめです。貴社オリジナルのデザインにすることで、同じユニフォームを街で見かけることも無くなります!

一から細かくこだわりたい/オリジナルにしたいけど費用や時間はかけたくない…などお客様のご希望に沿った形でのオリジナルユニフォームもご提案いたします。

詳しくはこちらをご覧ください⇒作業着のセミオーダーとフルオーダーの違い

実際にリニューアルしたお客様の声

オリジナルデザインで従業員のモチベーションアップ&ユニフォーム導入後に求人応募が増えました

~この機会にユニフォームを見直してみませんか?~

ユニフォームネットでは、ユニフォームソムリエの資格を取得した営業担当が多く在籍しております。

当社の営業担当がお客様のご要望をヒアリングし、ご希望に沿った商品をご提案いたします。

「○○機能が欲しい」「こんなアイテムを探してる」などいつでもご相談ください。

大口割引や短納期での納品なども承りますので、↓のボタンよりお気軽にお問い合わせください!

物流業おすすめメーカー

CUP「TRANSPORTER」

【機能性ならこれ!】運送・運輸業界に特化した専門カタログ

運送業界専門ユニフォームカタログTRANSPORTER表紙

TRANSPORTERは、運送・運輸業界“唯一の”専門カタログ。

専門誌ならではのこだわりが詰まった機能性と、華やかでオリジナル性の高いデザインが特徴。

摩耗に強い耐久性と清潔感を兼ね備えた素材を使用し、働く環境を快適にします。

TRANSPORTERについて詳しくはこちら⇒【運送・運輸企業様向け】ユニフォームの選び方

アイトス「HERO'S UNIFORM」

【アイテム数ならこれ!】頭からつま先まですべて揃う!豊富なラインナップ

アイトス「HERO'S UNIFORM」

様々なワークシーンを想定した、職種に合わせて選べる豊富な商品展開。

潤沢な在庫を完備した安定供給や、うれしいコストパフォーマンスも魅力。

導入企業様多数!回収システム「BRING UNIFORM™」でSDGsへの取り組みも可能です。

回収システムについて詳しくはこちら⇒着なくなったユニフォームでできるSDGsへの取り組みのご紹介

コーコス信岡「CO-COS」

【デザイン性ならこれ!】他とは一味違うデザインやカラーのラインナップで差別化を実現

コーコス信岡「CO-COS」表紙画像

デザイン性のある商品ラインナップを多数展開し、独自性を出したい企業様におすすめ。

動きやすさを追求し、全方向ストレッチなどストレッチ性の高いアイテムが豊富。

業界初!再生PET100%の作業着・ポロシャツが登場し、環境配慮への取り組みを積極的に進めています。

 

物流・運送業界のユニフォームは、ユニフォームネットにおまかせください!

「たくさんある商品から選ぶのは大変・・・」「どれにすればいいのかわからない・・・」

多種多様な商品が存在する中で、一体どれがいいのかわからないなんてことはありませんか?

ユニフォームネットでは、ユニフォームソムリエの資格を持った営業担当が、お客様のご要望をヒアリングし、最適な商品をご提案いたします。

ユニフォームに関してのお悩みや、現状の問題点をそのままお伝えいただければOK!当社の営業担当がお客様に寄り添って対応いたします。

大口割引や納期のご相談なども承りますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

事務服・作業服・介護などのユニフォームは、
是非、ユニフォームネットにお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

03-5207-3192

営業時間 平日 9:00〜17:30 (土・祝日は除く)

ページトップ
TOPに戻る